2019年 早春

春らしい日差しとなった先週土曜、今シーズンに向けてフットパスの各ルートの現況をチェックしにまわりました。ちょうど豊昇神社(ルートB)でも大星神社(ルートC)でも春の例祭の日だったようで、大きなノボリが。お祭りといっても今は神主さんを呼んで祝詞をあげるくらいだよ、とのこと。それでも何となく季節の切り替わりを宣言するような風景です。

ほんのいく種類かの植物を除いて、まだ芽吹きも見られない現地ですが、解けた地面はすっかり乾いて歩きやすく、葉が落ちているぶん見通しが良いです。山肌などの地形の様子がよく分かりますし、草に隠れて夏には気づかなかった道祖神なども見られました。

成隠寺(ルートB)のシダレザクラの開花はもうしばらくあとになるようです。

フットパスのコースは、素朴なつくりの看板も健在で、地元の方の日頃の手入れのおかげで、大きな作業はせずとも今シーズンを迎えられそうです。